4 5 6 7

不具合分析オンライン ~障害報告や不具合データを分析と対策、今後の改善に活かす方法を伝授~

コースIDコース名対象者科目開催日
1013不具合分析
 オンライン
[15:00~17:30]
(2.5H講座)×2回
・不具合の分析を効果的にしたい、分析結果をうまく活用したい
 とお考えの方
・分析の観点など、不具合分析に必要な関連情報について学びたい方
マネジメント【1日目】
2020/7/27(月)
【2日目】
2020/7/28(火)

○ 講座概要

~~ ソフトウェアテストのプロ集団である「(株)SHIFT」の教育機関「ヒンシツ大学」には
不具合を狙い撃ちし、不具合摘出率を高め、更にコストも抑える「方法論」があります ~~

当講座では、品質保証の「方法論」の一つである  「プロジェクトマネジメント編(不具合分析)」  をオンラインで学んでいただきます。

SHIFTの累計18万件にも及ぶ「不具合分析ノウハウ」を基に、トータル品質を向上させる事を目的として、分析と対策、不具合の資産化、傾向と分析スキルを身に付けます。

★マネジメント★
組織やプロジェクトでどうしたら不具合情報を蓄積活用できるのか悩まれている方におススメです。
本講座では、ソフトウェアテスト専門会社SHIFTの累計18万件にも及ぶ「不具合分析ノウハウ」 を基に、どのように活用する事がベストなのか?その為にはどの様な分析手法がベストなのか?といった、「不具合分析ノウハウ」 を余すところなく伝授致します。
テストやシステム運用時に発生した障害報告を基に、その内容分析の観点と不具合分析に必要となる関連情報について学習します。ケーススタディでは、不具合の分析方法について実際のデータを使って理解を深めていきます。

○ 受講対象

経験の浅いエンジニアの方は勿論、ご経験豊富なエンジニアの方もご自身のスキルと照らし合わせてより高度な管理スキルを持っていただける講座内容となっています!
特に、不具合情報を蓄積活用に悩まれている方、不具合分析の観点と分析に必要となる関連情報についてその基礎を学びたい方には絶対オススメです!

・システム開発者全般
・今後テストチームをリードする立場に立たれる方
・テスト設計や品質分析に興味がありこれから取り組もうと考えていらっしゃる方

△未経験者
〇エンジニア
◎リーダー
◎マネージャー

○ 達成目標

・組織に蓄積されている不具合情報を分析して品質改善にかつようできるようになる

○ 今後のオススメ講座

<マネジメントステップアップ講座>
本講座を受けた後は以下の講座を受講いただきますと、より効果的にマネジメントスキルが身につきます。
・「テスト計画」
・「テスト管理」
・「テスト戦略」
・「薮田和夫氏_テストプロセス改善」

○ アジェンダ

1. 不具合分析の基礎
・不具合分析とは?
・不具合分析フロー
・不具合分析に必要な項目
・不具合分析基礎演習

2.不具合分析のための実行時の工夫
・不具合分析に必要なメトリクス
・不具合分析実施時に必要な考慮ポイント
・不具合分析演習

3.不具合の原因分析と対策
・不具合の原因分析と対策立案方法
・不具合分析ケーススタディー
・不具合原因分析・対策立案演習

4.不具合分析の改善・適用
・不具合の資産化
・不具合分析のアンチパターン
・不具合分析の改善(演習)

※内容は変更になる場合もあります

○ 詳細

推奨環境:ヒンシツ大学オンラインLive講座では、基本的にZoomを利用します。
快適なご受講のため、下記の推奨環境をご用意ください。

※他のツールでも対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

 システム要件 : インターネット接続(※推奨:有線接続、無線ブロードバンドも可)
           マイクおよびスピーカー(発表していただくことがあります)
     OS : Windows 8、Windows 8.1、Windows 10、Mac OS X (10.7以降)
   ブラウザ : Chrome、Firefox、Internet Explorer7以降、Safari5以降
           ※ZOOMのアプリケーションのインストールを前提とした場合の推奨環境です。
    CPU : デュアルコア2Ghz以上
    メモリ : 4GB以上
 ディスプレイ : サブディスプレイをご用意いただくことをおススメします。

※Zoomのシステム要件についての詳細は、こちらをご参照ください。

プログラム:
    受付 14:30 ~ 15:00
    講義 15:00 ~ 17:00
  質疑応答 17:00 ~ 17:30

テキスト:受講後のアンケートにお答えいただけると、一定期間公開いたします。

費用:
1日目: 30,000円 (税別)/1人
2日目:  3,000円 (税別)/1人
※1日目のみの受講は可能です。
※2日目のみの受講はできません。

支払:請求書払い (受講月末請求・翌月末お支払い)

定員:30名 (先着順)
※開催1週間前までに一定数以上の申込みがない場合は開講を中止することがありますのでご了承ください。

○ お申込み方法

下記よりお申込みください。

 

※個社向けの企業研修、代理でのお申込み、一括でのお申込みについては、こちらの『お問い合わせ』よりお問い合わせください。

○ 問い合わせ先

<ヒンシツ大学事務局> hinshitsu-univ@shiftinc.jp

○ お願い・注意事項

● プログラムの内容を変更させていただく場合がございます、ご了承ください。
● お申込み後のキャンセルは、なるべくお早めにお願いします。
● 弊社が、講座開催の報告等の掲載をHP等で行う際に特定の個人がフォーカスされないような形で撮影した写真を
使用する場合がございますのでご了承ください。

○ キャンセルポリシー

お申込みのキャンセル・日程変更は可能ですが、講座申込後、申込者または受講者の都合により講座をキャンセルする場合は、
当該講座の開催3営業日前までにご連絡ください。全額ご返金致します。
開催2営業日前から開催日当日までのご連絡の場合は、キャンセル料金として受講料金全額をお支払いいただきます。
詳しくは、講座申込規約をお読みください。