講座コード |
|
---|
対象者 | ・ソフトウェアの不具合分析を効果的にしたい、分析結果をうまく活用したいとお考えの方 |
---|
受講料 | 46,200円(税込) |
---|
開催場所 | 開催日程 |
---|---|
会場開催 新宿 |
|
オンライン開催 |
|
本講座は、2024/4/1以降の開催分よりPDU取得対象講座となります。
取得可能なPDU数ならびにPMIタレント・トライアングルの詳細は講座概要欄にてご確認ください。
★テスト結果は宝の山★
本講座では、品質保証の「方法論」の一つであるソフトウェアの「不具合分析」を学びます。
SHIFTの「不具合分析ノウハウ」をもとに、トータル品質を向上させることを目的として、不具合データの分析手法、不具合原因の深掘り手法を身につけます。
バグを見つけてもそのままにしてしまい、次も同じバグが繰り返し出ていませんか?重大なバグが発生し、その原因を追及し対策を講じてもまた再発していませんか?
本講座では、不具合データをどのように活用するのか、不具合の原因を忖度なく深掘りするにはどうしたらよいのかについて、学んでいただきます。
さらには、不具合分析~対策立案を行う際の落とし穴や不具合分析をより効果的に行うためのノウハウをケーススタディの中で理解することができます。
【受講対象】
◎管理者
【レベル感】
・初級
・中級
【前提知識】
・情報システムの企画、開発、運用、品質管理などに何かしらかかわったことのある方
・不具合データを分析できるようになる
・不具合の原因を網羅的にかつ忖度なく深掘りできるようになる
・不具合分析をより効果的に改善することができるようになる
本講座を受講後は、ご自身の職務・レベルに応じた他講座を受講いただくことで、より効果的なスキル習得が可能です。講座マップをご確認いただき、今後の受講計画にお役立てください。
講座マップ(245KB)
1. 不具合分析の基礎
・不具合分析の定義と目的を学ぶ
・不具合分析に必要な情報を考える
2. 不具合分析 – データから分析
・分析するメトリクスを考える
・機能別の品質を分析してみる
・弱点は何かを分析してみる
3. 不具合分析 – 原因分析と対策立案
・原因分析時の落し穴をケーススタディで学ぶ
・根本原因までたどり着くための手法を学ぶ
・再発防止策を考えてみる
4. 不具合分析の改善・適用
・不具合分析プロセスの改善手法を学ぶ
・ツールの紹介
※内容は変更になる場合もあります。
・Microsoft Excel
株式会社SHIFT 新宿第1オフィス20階 セミナールーム
東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル 20F
オンライン参加をされる方は、Zoomをご用意ください。
推奨環境については、よくあるご質問および、以下資料(オンライン受講にあたって)をご確認ください。
オンライン受講にあたって(434KB)
※オンライン参加の場合、テキストおよび演習資料は、オンラインストレージ【DirectCloud-BOX】にて配布いたします。
時間:10:00-17:00(受付開始 9:45~)
費用:1人 46,200円(税込)
支払:請求書払い(受講月末請求・翌月末お支払い)
※会場払いではありません。
※法人名がわかる形でお振込みをお願いいたします。
※振込手数料は受講者様負担となります。
定員:集合研修 20名 オンライン参加 24名(先着順)
下記よりお申し込みください。
※個社向けの企業研修、代理でのお申込み、一括でのお申込みについては、お問い合わせよりお問い合わせください。
お問い合わせよりお問い合わせください。
キャンセルポリシーよりご確認ください。