• #マネジメント

不具合分析 ~ソフトウェア障害報告や不具合データの分析と対策、今後の改善に活かす方法を伝授~

講座コード
  • 会場:QM003SR
  • オンライン:QM003SL
対象者

・ソフトウェアの不具合分析を効果的にしたい、分析結果をうまく活用したいとお考えの方
・分析の観点など、不具合分析に必要な関連情報について学びたい方

受講料 46,200円(税込)
開催場所 開催日程
会場開催 新宿
  • 2024/1/19
  • 2024/3/26
  • 2024/5/29
  • 2024/7/3
  • 2024/9/18
オンライン開催
  • 2023/12/25
  • 2024/1/10
  • 2024/1/19
  • 2024/1/29
  • 2024/2/13
  • 2024/2/27
  • 2024/3/8
  • 2024/3/18
  • 2024/3/26
  • 2024/4/26
  • 2024/5/31
  • 2024/6/14
  • 2024/7/31
  • 2024/8/28
  • 2024/9/20

本講座は、2024/4/1以降の開催分よりPDU取得対象講座となります。
取得可能なPDU数ならびにPMIタレント・トライアングルの詳細は講座概要欄にてご確認ください。

講座概要

~~ソフトウェアの品質保証のプロ集団である「株式会社SHIFT」の教育機関「ヒンシツ大学」には
不具合を狙い撃ちし、不具合摘出率を高め、さらにコストも抑える「方法論」があります~~

★テスト結果は宝の山★
本講座では、品質保証の「方法論」の一つであるソフトウェアの「不具合分析」を学びます。
SHIFTの累計18万件にもおよぶ「不具合分析ノウハウ」をもとに、トータル品質を向上させる事を目的として、分析と対策、不具合の資産化、傾向と分析スキルを身につけます。

バグを見つけてもそのままにしてしまい、次も同じバグが繰り返し出ていませんか?
組織やプロジェクトで、どうしたら不具合情報を蓄積活用できるのか悩まれている方にオススメの講座となっております。

本講座では、不具合情報をどのように活用する事がベストなのか?そのためにはどの様な分析手法がベストなのか?といった、「不具合分析ノウハウ」 を余すところなく伝授いたします。
テストやシステム運用時に発生した障害報告を基に、その内容分析の観点と不具合分析に必要となる関連情報について学習します。ケーススタディでは、不具合の分析方法について実際のデータをつかってディスカッションしながら理解を深めていきます。

本講座はPDU(*1)取得対象講座であり、6PDU(Ways/Working:4、PowerSkills:1、Business:1)の取得が可能です。
(*1)PDUとは、世界規模のプロジェクトマネジメント協会であるPMIが認定する国際資格
  「PMP(Project Management Professional)」の維持に必要な学習単位です。

受講対象

【受講対象】
◎管理者

【レベル感】
・初級
・中級

達成目標

・基本的な不具合分析が実行できるようになる
・組織に蓄積されている不具合情報を分析して品質改善に活用できるようになる

今後のオススメ講座

本講座を受講後は、ご自身の職務・レベルに応じた他講座を受講いただくことで、より効果的なスキル習得が可能です。講座マップをご確認いただき、今後の受講計画にお役立てください。

講座マップ(245KB)

アジェンダ

1.不具合分析の基礎

2.不具合分析 – データから分析

3.不具合分析 – 原因分析と対策立案

4.不具合分析の改善・適用

※内容は変更になる場合もあります

使用ツール

・Microsoft Excel

詳細

★★ 2023年10月に新宿へ移転いたしました★★

アクセスマップ

株式会社SHIFT 新宿第1オフィス20階 セミナールーム
東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル 20F

  • JR 東京メトロ丸ノ内線 ⼩⽥急線 京王線 「新宿駅」 南⼝より 徒歩約8分
  • 都営新宿線 都営⼤江⼾線 京王新線 「新宿駅」 新都心出口6より 徒歩約4分
  • 都営⼤江⼾線「都庁前」 A2出口より 徒歩約7分

オンライン参加をされる方は、Zoomをご用意ください。
推奨環境については、よくあるご質問および、以下資料(オンライン受講にあたって)をご確認ください。

オンライン受講にあたって(974KB)

※オンライン参加の場合、テキストおよび演習資料は、オンラインストレージ【DirectCloud-BOX】にて配布いたします。

時間:10:00-17:00(受付開始 9:45~)

費用:1人 46,200円(税込)

支払:請求書払い(受講月末請求・翌月末お支払い)

※会場払いではありません。
※法人名がわかる形でお振込みをお願いいたします。
※振込手数料は受講者様負担となります。

定員:集合研修 12名 オンライン参加 24名(先着順)

お申し込み方法

下記よりお申し込みください。

※個社向けの企業研修、代理でのお申込み、一括でのお申込みについては、お問い合わせよりお問い合わせください。

問い合わせ先

お問い合わせよりお問い合わせください。

お願い・注意事項

  • プログラムの内容、担当講師、開催場所を変更させていただく場合がございます、ご了承ください。
  • お申込み後のキャンセルは、なるべくお早めにお願いします。
  • 弊社が、講座開催の報告等の掲載をHP等で行う際に特定の個人がフォーカスされないような形で撮影した写真を使用する場合がございますのでご了承ください。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーよりご確認ください。