• #マネジメント

希望がもてるITサービスの考え方 ~企画・開発・運用を通した改善活動~

講座コード
  • オンライン:QM006SL
対象者

・広く受け入れられるITサービスを検討したい方​
・ITサービスの企画・開発・運用を通した品質向上を考えたい方​
・アジャイル・DX時代の組織造りを考えたい方​

受講料 46,200円(税込)
開催場所 開催日程
会場開催 新宿
  • なし
オンライン開催
  • 2024/1/17
  • 2024/2/26
  • 2024/3/22
  • 2024/5/7
  • 2024/7/1
  • 2024/9/25

講座概要

~~ソフトウェアの品質保証のプロ集団である「(株)SHIFT」の教育機関「ヒンシツ大学」には
不具合を狙い撃ちし、不具合摘出率を高め、更にコストも抑える「方法論」があります~~

本講座では、ITサービスの価値を向上し、組織を進化させる考え方を学びます。​

ITサービスは提供して終わりというわけではなく、その後の運用管理が重要になります。ITシステム自体の品質も重要ですが、それを継続利用していく上での運用品質も重要です。また、運用中に課題を見つけ、それに対応したり、次の企画に反映したりする改善活動も必要になってきます。​

これからはアジャイルやDXの考え方がITサービスに取り込まれてきます。これに対応するためには、従来の感覚だけでは不十分で、組織造りから取り組んでいく必要があります。​

講座ではITサービスの価値や品質を考えます。この考え方はITサービスに限らず、組織の日常業務にも広く応用できます。​

サービスを展開して利益を上げたい方、サービスを提供してお客様と末永くお付き合いしたい方、また、組織の業務効率を上げたい方など、さまざまな課題をお持ちの方にオススメです。​

受講対象

【受講対象】
◎管理者
◎業務設計者

【レベル感】
・中級
・上級

達成目標

・サービスの評価改善の手法を理解する。​
・サービスの継続提供に必要な管理の観点を押さえて、運用に生かすことができる。​
・アジャイルやDXに向けて、組織を取り組むべきことを見出せるようになる。​

今後のオススメ講座

本講座を受講後は、ご自身の職務・レベルに応じた他講座を受講いただくことで、より効果的なスキル習得が可能です。講座マップをご確認いただき、今後の受講計画にお役立てください。

講座マップ(245KB)

アジェンダ

1.ITサービスの価値​
ITサービスのあるべき姿を考えます。​

2.ITサービスの運用​
ITサービスの運用における考慮点を学びます。​

3.ITサービスのライフサイクル​
ITサービスの企画・開発・運用のライフサイクルの考慮点を学びます。​

4.アジャイル・DXに向けたITサービス​
これからのアジャイル・DX時代において、ITサービスをどのように考えるか、考え方やアプローチを学びます。​

※内容は変更になる場合もあります。

使用ツール

・Microsoft Excel

詳細

本講座は、オンライン講座となります。Zoomをご用意ください。
推奨環境については、よくあるご質問および、以下資料(オンライン受講にあたって)をご確認ください。

オンライン受講にあたって(974KB)

※オンライン参加の場合、テキストおよび演習資料は、オンラインストレージ【DirectCloud-BOX】にて配布いたします。

時間:10:00-17:00(受付開始 9:45~)

費用:1人 46,200円(税込)

支払:請求書払い(受講月末請求・翌月末お支払い)

※会場払いではありません。
※法人名がわかる形でお振込みをお願いいたします。
※振込手数料は受講者様負担となります。

定員:24名(先着順)

お申し込み方法

下記よりお申し込みください。

※個社向けの企業研修、代理でのお申込み、一括でのお申込みについては、お問い合わせよりお問い合わせください。

問い合わせ先

お問い合わせよりお問い合わせください。

お願い・注意事項

  • プログラムの内容、担当講師、開催場所を変更させていただく場合がございます、ご了承ください。
  • お申込み後のキャンセルは、なるべくお早めにお願いします。
  • 弊社が、講座開催の報告等の掲載をHP等で行う際に特定の個人がフォーカスされないような形で撮影した写真を使用する場合がございますのでご了承ください。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーよりご確認ください。