• #PDU対象

プロジェクトマネジメントの実践 ~PMスキルを網羅的にかつ実践的に身につける~

講座コード
  • オンライン:SM001SL
対象者

・ソフトウェア開発プロジェクトの管理・推進に携わる方、あるいはその役割を目指す方

受講料 55,000円(税込)
開催場所 開催日程
会場開催 新宿
  • なし
オンライン開催
  • 2024/4/19
  • 2024/5/16
  • 2024/6/27
  • 2024/7/26
  • 2024/8/20
  • 2024/9/12

2024/4/1より講座の価格改定を行っております。
(旧価格60,500円(税込)→新価格55,000円(税込))

 

講座概要

~~ソフトウェアテストのプロ集団である「SHIFT」の教育機関「ヒンシツ大学」には
不具合を狙い撃ちし、不具合摘出率を高め、さらにコストも抑える「方法論」があります~~

ソフトウェア開発業務を管理・推進するにあたり、必要となるプロジェクトマネジメントの基礎知識をPMBOKのフレーム(知識エリア/プロセス群)に沿って解説します。
さらに、個人演習やグループ演習を通して、実際のプロジェクトマネジメントを実践いただきます。
 
★以下のようなお悩みをおもちのチームにおすすめです★
・いつも対応がバタバタして、メンバーの作業待ちを発生させてしまう。
・進捗の状況、遅れの原因を的確に把握できず、対応が後手にまわり、結果、納期の遅延、コストの超過が発生してしまう。
・メンバーのフラストレーションが溜り、チーム内がギクシャクしてしまう。​
 

本講座はPDU(*1)取得対象講座であり、7PDU(Ways/Working:4、PowerSkills:2、Business:1)の取得が可能です。
(*1)PDUとは、世界規模のプロジェクトマネジメント協会であるPMIが認定する国際資格
  「PMP(Project Management Professional)」の維持に必要な学習単位です。

受講対象

【受講対象】
◎管理者
 
【レベル感】
・中級
・上級

達成目標

プロジェクトマネジメントの基本となる以下を習得すること。
・スコープを明確にし、作業漏れや無駄な作業を減らすこと
・作業工数の見積りができるようになること
・最適なスケジューリングができるようになること
・QCDのバランスを配慮した要員アサインができるようになること
・リスクが適切に管理でき、顕在化した際の影響を極小化できること
・進捗状況に即した状況分析と対策の立案ができるようになること
・スコープ変更に対する適切な対応ができること

今後のオススメ講座

プロジェクト失敗の主な要因は、次の3点です。
①システム化企画/要件定義が不十分
②テストが不十分(品質レベルが許容値以下)
③プロジェクトマネジメントが機能していない
よって、上記①と②をカバーする講座「要件定義の実践マスターテスト計画の作成・活用実践」をおすすめします。
 

アジェンダ

1.はじめに
・プロジェクトマネジメント/プロジェクトマネジャーの役割
・PMBOKとシステム開発プロジェクトとの関連付け
・プロジェクトを成功させるために何に注力するか?【演習】
 
2.プロジェクトの立ち上げ
・プロジェクトマネジャーの任命とプロジェクトの開始宣言~開発関連ドキュメントの確認~ステークホルダーの特定について解説
 
3.プロジェクトの計画
・背景と目的、体制と役割分担
・スコープ(対象範囲と対象作業)
・WBS(Work Breakdown Structure)【演習】
・各開発工程の完了基準
・工数見積りとスケジューリング【演習】
・資源計画/コスト計画/品質計画/計画時のリスク分析
・各種の管理手法/プロジェクト運営ルールの策定
 
4.プロジェクトの実行/監視・コントロール
・キックオフ・ミーティング
・進捗管理(進捗管理の落とし穴と脱出アクション)
・新たなリスクの洗出し/分析/対応策プランニング【演習】
・課題管理とスコープ変更管理
 
5.プロジェクトの終結
・成果物の整理と各種の終了手続き
・振り返りと終了報告書の作成

使用ツール

・Microsoft Excel

詳細

本講座は、オンライン講座となります。Zoomをご用意ください。
推奨環境については、よくあるご質問および、以下資料(オンライン受講にあたって)をご確認ください。

オンライン受講にあたって(974KB)

※オンライン参加の場合、テキストおよび演習資料は、オンラインストレージ【DirectCloud-BOX】にて配布いたします。

時間:9:30-17:30(受付開始 9:15~)

費用:1人 55,000円(税込)

支払:請求書払い(受講月末請求・翌月末お支払い)

※会場払いではありません。
※法人名がわかる形でお振込みをお願いいたします。
※振込手数料は受講者様負担となります。

定員:24名(先着順)

お申し込み方法

下記よりお申し込みください。

※個社向けの企業研修、代理でのお申込み、一括でのお申込みについては、お問い合わせよりお問い合わせください。

問い合わせ先

お問い合わせよりお問い合わせください。

お願い・注意事項

  • プログラムの内容、担当講師、開催場所を変更させていただく場合がございます、ご了承ください。
  • お申込み後のキャンセルは、なるべくお早めにお願いします。
  • 弊社が、講座開催の報告等の掲載をHP等で行う際に特定の個人がフォーカスされないような形で撮影した写真を使用する場合がございますのでご了承ください。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーよりご確認ください。